業者選びにお困りではありませんか? |
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住宅展示場や見学会に行ったり、住宅本やインターネットを読み漁り、実際に複数の業者とコンタクトを取り話をし、ラフプランや見積りもだしてもらった。
でも、、、
なんともいえない不安が残る。どうしても最後の契約が出来ない。どうすれば自分にもっともふさわしい業者に出会えるか?
自分にあった業者は、人によってそれぞれちがいます。その出会い方を住宅アドバイスのプロがお答えいたします。
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住まいの結婚相談所所長
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これまで3000人以上の戸建て住宅相談を行い、
100軒以上の住まいづくりを成功させてきた、
住宅相談のプロが業者選び関する全て書かせていただきました。 |
具体的には、、、
・あなたの状況、価値観、ライフスタイルから、
あなたにふさわしい業者がわかるようになります。
・どこが良い業者なのか? どういうふうに見分けたら良いのか?
具体的にどうすればいいのか?がわかるようになります。
・良い業者と出会うために絶対にしてはならないこととは?
(みんながしているある事を‘しない’だけです。)
・住宅見学会で、誰に、何を聞けばいいのか?
業者を訪問した際、注意すべきことがわかるようになります。
・TVCM、インターネット、チラシ、ダイレクトメール、訪問営業。
とんでもない量の情報から、解放されて、次に何をすればいいのか?
何を信じればいいのか?迷うことがなくなります。
・資金計画、土地選び、業者選び。
それぞれにどれだけ時間をかければいいのかわかるようになります。
などなどになります。
一つでも気になることがあれば、今すぐに読んで答えを手に入れてください。
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細かいことはいいからすぐに申し込みたいという人は下記リンクよりお申込下さい。
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住まいづくりでお悩みのあなたへ: |
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いきなりですが、あなたはどんな家に住みたいですか?この質問に即答できる人はほとんどいません。
ところが、
「どんな家を建てたいですか?」
と聞かれると、
リビングは広いほうが良いな、キッチンだって、オール電化にしようかな、子ども部屋は2階かな、書斎と和室も欲しいな、屋根つきのガレージがあると良いな、床暖房って暖かいんですよね、高気密高断熱で、太陽光発電で電気代を節約だ、ガーデニングが出来る庭が欲しい、間接照明もつけとこう、、、
いくらでも出てきますよね?
でも、冷静になって下さい。住まいづくりは大変です。時間とエネルギーとお金がかかるんです。
他にも、
資金面では、通勤を自転車に変えたり、ビールを発泡酒に変えたり、家族で外食に行く回数も減らしたり、残業時間を増やしたり、こつこつコツコツ貯金をしています。
土地選びでは、複数の不動産会社に登録して、休みのたびにいろんな場所を実際に見に行って、良い土地悪い土地の見分け方を勉強して、ひたすら条件を確認しながら待っています。
家だって、間取りに始まり、各設備の選定、断熱材のグレード、壁の材質、収納のスペース、コンセントの配置、壁紙の色、そして何より業者選び。
建ててる最中だって、ご近所へのあいさつ回り、引越しの準備、家具・家電選び。
やるべきことはいっぱいです。
「これらのことをこなしてまで、本当に建てないといけないんですか?」
「建てたい家は一生住みたい家ですか?」
まずはあなたと家族の価値観を確認してからでも遅くありません。
良い家はあなたが実際に住んで、ああ、建ててよかったなと思えるかだからです。
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私は現在香川県に住んでいます。
そして今のビジネスを始める前に自宅を2回、そして工場を2回建てました。ですから施工経験は4回になります。
しかし、残念ながら建てた家は満足とは言い切れないものでした。
当時は素人ながらも毎週、
住宅展示場に足を運び、新築関連の本を読み漁り、実際に業者も30社ほど回りました。
その中から依頼する業者を選んだのですが、実際には不満が残る家が建ってしまいました。しかし、それも今では仕方ないと思っています。
なぜなら当時の私には、自分が心の中で求めている業者がわかっていなかったのですから。
施工する業者を選んだ際には頑張りすぎて、住まいづくりそのものに疲れ果ててしまってなんとなく決めてしまったのもあります。
なぜ住まいづくりは頑張っても成功しないのか?それは、そもそも香川だけでも家を建てることの出来る業者は1000社以上あります。
そして、その全てを見て回るのは、現実的に不可能です。
さらに、実際に見て回った業者さんでもその良し悪しは素人にはいまいち分かりません。(施工方法の説明や工事の説明を聞いてもピンときませんよね?)
つまり、個人がどんなに住まいづくりに関して時間を割いて勉強し、いろんな業者を見て回り、相場より高いお金を払っても、建てた家が良い家かどうかは業者次第の運次第。
また最初、どんなにやる気があっても色々こなしているうちに最後は疲れ果ててなんとなく業者をきめてしまう。
きっとあなたも今、当時の私のように疲れ果て、困り果ててしまっていると思います。
家は一生に一度の大きな買い物。だからこそ失敗してほしくありません。
そこで、そんな業者選びに関する悩みを解決してくれるようなところがあればいいなと思い現在の会社「住まいの結婚相談所」を立ち上げたんです。(15年前の当時はそういったサービスはありませんでした。)
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先にあげた様々な理由から、住まいづくりを個人で解決するには圧倒的に時間と労力が掛かります。
そこで私は客観的な立場から住まいづくりに関して段階ごとにアドバイスやサポートをさせていただくサービスを始めたわけです。
話は変わりますが、サービスとは人が人を助けたいという純粋な想いからスタートします。
誰だって、自分の家族や友達が困っていたら手を貸しますよね?そこには大した理由なんかありません。ただ、困っているから手を貸す。
それだけでじゃないですか?
それは、全然知らない他人でもそうです。
電車で杖をついているお年寄りや大きなお腹の妊婦さんに席を譲る、
地震や台風で被害にあった地域へ募金する、
道に迷っている人に道を教える、
そんな経験は、するのもされるの経験ありますよね?
ビジネスだって同じです。
飲食店ならお腹がすいている人に食べ物をだす、
スーパーなら生活に必要なものを揃えておく、
カウンセラーなら悩んでいる人の悩みを解決する、
そして、
工務店なら家が欲しい人に建ててあげる、
住宅アドバイザーなら住まいづくりに悩んでいる人にアドバイスを送る、
私は住まいづくりに関するあらゆる悩みを解決してその対価としてお金を頂いています。
しかし、そのお金のにおいにつられてその第三者機関にも大手資本が続々と参入してきました。
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例えば、大手雑誌会社Rは、住宅・マンション・土地・不動産購入、賃貸をサポートする情報サイトを運営しています。(詳細はふせておきます。)
具体的にはサイト内で住まいづくりに関する様々な情報を無料相談、無料講座などで提供しています。
また、一戸建てでは地域に事業所をかまえて直接無料相談、紹介も行っています。
サイトにも書かれていますが、その運営費は広告主からの広告費・販売促進費で賄われているとあります。
一見、無料で利用でき情報も満載でとても消費者に有利に感じますが、ここにも問題はあります。
1.契約した工務店・HM(ハウスメーカ)のみが掲載され、それ以外の業者は掲載されません。
そして、その年間契約料は数百万円です。(お金さえ払えば誰でも紹介するんです。)
2.紹介した工務店・HMと成約した場合、工務店・HMからは成約手数料(マージン)として、契約金の約5%が支払われるそうです。3000万円の家なら150万円です。(ちなみにこちらはサイト上に記されていません。)
3.開催されている講座や無料相談に参加した方は、強引に紹介のアポイントをとられ断ってもしつこく勧誘されたそうです。(HPでは気に入らなければ代わりに断るとまで書かれているのにです。)
そうですよね、一棟契約させれば100万円以上入るんですから。
4.紹介は同時に何件かの工務店・HMを紹介し競合させますので、工務店・HMは成約に至るまでに約10件程度ラフプラン(経費は1回5万円以上)を提案します。(10回紹介されて、1回成約する感じです。)
こちらは紹介された時点では請求されませんので、契約に至らなかった場合は工務店、HMの負担となります。
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では、以上のことを踏まえて、紹介で年間に5棟建てたとして一棟あたりにかかる広告費を計算してみると、、、
(契約料400万+紹介料5棟×150万+ラフプラン50回×5万)÷5
約280万円です。
これが高いか安いかはあなたの判断に委ねますが、工務店・HMがそれだけの広告費を払ってでも広告を載せるということは自社で営業するより成果があるともいえるのです。
ただし、この広告費一体誰が負担するんでしょうか?
もちろん直接支払うのは雑誌会社と広告契約した工務店、HMです。
ですが工務店、HMも会社である以上利益を出さなければなりません。
利益を出すということはかかったコスト以上の値段で売らなければいけません。
そう、支払うのは紹介されて購入した施主なんです。
最低でも約280万は間違いなく上乗せされます。
これはほんの一例です。
私はこれらのビジネスモデルを批判したいわけではありません。(この大手雑誌会社以外でも、地域の雑誌会社も似たようなことをしていますから。)
ただ、私には住まいづくりに本気で悩む施主さんや、地域で頑張っている業者さんを応援しているようには感じないだけです。
要するに、住まいづくりがお金儲けの手段にされているんように感じるんです。
そして、もうひとつ忘れてはならないのが、
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長期優良住宅、最新設備、ローコスト、免震性能、○○な家、、、
HM(ハウスメーカー)です。合理性を追求し、画一的な仕様、施工は下請け、値段はできるだけ高くする。(ローコストを売りにしているところもあります。)
HMは年に何棟も建てないと赤字ですから、方向性はおのずと、年数十棟建ててなんぼの世界になります。
ですから、HMは広告をバンバン打ってますよね?
これと、先ほどお話した雑誌会社のサイトを思い出してください。
サイトを見れば分かると思いますが、実際に掲載されているのはほとんど大手HMです。
地域の小さな工務店さんや大工さんの情報は載ってないんです。
手に入らないというのは当然ですよね。だって、広告はださない、営業マンはいない、展示場はない、あなたが積極的にそこへ行かない限り、情報は手に入らないんです。
でも、見ず知らずの工務店には不安で入りにくいですよね。
なかでも良い家づくりをする工務店さんは、友人や親戚の紹介でじゅうぶんやっていけるのであまり情報発信しないからです。
周りにそういう知り合いがいないから、きっと「とりあえず大手ハウスメーカーだったら間違いないかな?」などと安易に決めてしまうのでしょう。
でも、よーく考えてみてください。
ただ売ることだけを目的とした営業マンと、姿を見たことも無い設計士などに、大金を払って大事な家を建てて貰いたいと思いますか?
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それは住む人と建てる人が建ててからの、日々の生活を考える事から始まるのではないでしょうか?
良い家に本当に必要なことは、“実際に住む人への職人の想い”ではないでしょうか?
例えば良い大工さんは木の性質をよく知っています。夏は湿気を吸って大きくなるし冬は乾燥して小さくなるそれを踏まえて家を建てます。また、怪我をして欲しくないから小さなけばをしっかりとります。
でも、そんな作業見積もりのどこにも入っていませんよね?
住まいづくりは人がするものです。
あなたが住みたい家は無機質な何の変哲もない少し高い家ですか?
それとも人の温かさや、細部にまで職人の魂が感じられる適正価格の家ですか?
何度でも言います。家を建てるのは簡単じゃありません。
そしてそれを売るのも建てるのも人です。世の中にはいろんな人がいます。
真面目な人、几帳面な人、誠実な人、、、
適当な人、がさつな人、不誠実な人、、、
家を売るのが上手な人、下手な人。
家を建てるのが上手な人、下手な人。
あなたはどんな人に自分の家を建ててもらいたいですか?
お金儲けのことしか考えず住まいづくりをその手段としか考えていない人ですか?
それとも、
多少無愛想でも職人気質で住む人のことを第一に考える人じゃないですか?(彼らは自分の仕事に誇りを持っていますから、たとえ建てた後に問題が起きてもしっかり対応してくれます。)
私が心の底から助けたいのは、
そんな多少口下手でも、良い家を建てる地域の業者さんと、
住まいづくりに本気で悩んでいるあなたなんです。
あなたに建てたい家を建てたい場所、建てたい値段、建てたい業者さんで建てて欲しいんです。
この二人を“繋ぎ”“めぐり合わせる”ことが私の使命だと思っています。
そこで、
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自分で言ってた無料相談所と同じじゃないか。
と、思われるかもしれません。
違います。
私は住まいづくりに悩む方の役に立つがモットーです。
それは、住まいづくりに関わる人全てを指しています。
本気で住まいづくりを考えていて、でも自分で業者を選ぶのに絶対の自信が持てないあなた。
誰よりも住む人のことを考えられるのにそれをうまく伝えられない業者さん。
この両者を繋ぎたいと思うことは不自然でしょうか?
あなたは自分がどんな暮らしをしたくて、その暮らしをするにはどんな家がよくて、その家を建てるにはどんな業者が良いかわかっていますか?
住まいづくりをお金儲けとしか捉えていない人たちとは違うんです。
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自分も住まいづくりで悩んで失敗したからです。
ですから、住まいづくりの悩みは誰よりも分かります。
また、
良い家を建てる地域の業者さんを知っています。
ですから、あなたにご紹介することが出来ます。
でも、結局あんたもマージンをとるんでしょう?
と、お思いになるかもしれません。
全く違います。
現在私の主な収入は業者さんのコンサルタント料です。(ですから乱暴な話ですがご飯を食べていくだけなら紹介しなくても大丈夫なんです。)
怪しげなコンサルタント会社かよ!とお思いになるかもしれません。
それも違います。
私は「住まいの結婚相談所」を運営しているなかで、常に施主さんの業者には言えない生きた悩みや不安を聞かせていただいています。(もちろんこれら全てをあなたにお話しすることが出来ます。)
施主さんの本音ですから、それは工務店さんにとって非常に興味深い話なんです。
そこで業者さんのほうからそんな悩みを聞かせて欲しいとセミナーの依頼が入るようになり、今では集客に悩む地域の業者さんから個別コンサルティングの依頼もいただいている訳です。
コンサルティングについてもう少し話します。
中国のことわざでこんな言葉があります。
「ある人に魚を一匹与えれば、その人は一日食える。
魚の取り方を教えれば、その人は一生を通して食える。」
もっと言えば、
魚の育て方を教えているんです。(お金・時間・人をかけずに育てる方法です。)
そう、私は良い家を建てる地域の業者さんに潰れて欲しくないんです。
そんな業者さんの助けになりたいんです。(私のコンサルタント料は住宅業界でも破格で有名です。)
そんな業者さんとあなたを繋いでいきたいんです。
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現在私がコネクションを持っている工務店さんは全国で18000社あります。
全国の業者さん相手にセミナーを開いたり、実際に訪問コンサルティングをしていますので、優秀で誠実な地域の業者さんを全国で見つけることができました。
その中かからあなたにあった業者さんを絞り込んでから紹介させていただきます。
ハウスメーカーはご紹介しておりません。また、派手な広告宣伝している会社も紹介していません。
でも紹介するにあたって、
「やっぱりマージンとかで高くなるんじゃないの?」
とお思いになるかもしれません。
これも違います。
業者さんは営業をしなくて良いからです。
お話したとおり住宅業界は広告との繋がりが密接です。
一棟受注するまでにかなりの広告費がかかっていてそれも建築費に含まれているんです。
営業マンの人件費だってあります。
ですから、その広告費がかからないぶんむしろ有利かもしれません。(私がご紹介した業者さんとご成約いただければ業者さんから営業代行費としてコンサルティング料を頂いております。)
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料金はお見合い料として、
一回 3万円(税込)
いただきます。ラフプランの提案も原則一社のみです。
「じゃあ、いいよ自分で探す。」
というのは何度も言っていますが建てた後が危険です。どうしようもない業者で、どうしようもない家を建てて欲しくありません。
なぜ3万円かというとあなたの本気度が知りたいからです。
本気で住まいづくりに悩んでいる、業者選びに困っている人だけに申し込んでほしいんです。
興味本位の人はいらないです。お互いにとって時間の無駄になりますから。
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1.最初に業者紹介にお申込みをしていただきます。
2.お申込いただくとこちらから折り返しいくつかの質問メールを送ります。
3.それを元に地域とあなたにあった業者さんを絞り込みます。(紹介する業者さんは建設予定地に近い業者を優先します。)
4.絞り込んだ3社の業者さんと実際にお見合いしていただきます。お時間は一社当たり50分ほどです。(この時、お見合い料として3万円いただきます。)
5.その中から一社選んでいただくという流れになります。もちろん、気に入らなければ断っていただいて大丈夫です。
*再度紹介して欲しいという場合は、何度でもご紹介いたしますが、再紹介一回につき3万円掛かりますのでご了承ください。
*大変申し訳ありませんが工事日程等の理由で業者さんのほうからお断りされる場合もございますので、その際は無料で再度ご紹介いたします。
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保証というか私が業者紹介するにあたってあなたといくつかの約束があります。
それは、
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約束1 工務店・設計事務所・住宅メーカーと一切資本関係をもたず、完全独立の立場をつらぬきます。
約束2 特定の工務店・設計事務所・住宅メーカーへの誘導や、強制的な紹介は一切いたしません。
約束3 工務店・設計事務所・住宅メーカーの審査は、厳正に行います。
約束4 自分の家を建てるつもりで あなたの家づくりをサポートします。
約束5 電話や訪問などはあなたからのご質問への返答など、必要がない限りこちらからすることはありません。
約束6 以上の約束を必ず守ります。一つでも破った場合はかかった料金全てをお返しいたします。 |
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どれも当たり前のことなんですが、そんなことさえできない会社が多いのが残念です。
お申込は簡単です。
ぜひ、今すぐ下記リンクをクリックして、お申込専用サイトより必要事項を記入してお申込下さい。
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追伸: |
紹介目的の無料相談所とじっくり比較検討してください。
あなたがとるべきリスクは3万円と3時間の面接時間のみです。気に入らなければ断ることができます。
業者選びでお困りのあなた。良い家を建てる全国の業者さん。両者の住まいづくりが成功することを心からお祈りしています。
お申込、心よりお待ちしています。
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住まいの結婚相談所 代表
若松 敏弘 |
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